労働問題・債務整理・家庭問題・その他、大阪の法律相談なら関西合同法律事務所へお任せください。

新年あけましておめでとうございます

2018-01-01

新年 あけましておめでとうございます。

2017年に起きた大きな出来事の一つといえば、122の国・地域の賛成で採択された核兵器禁止条約の成立でした。核兵器の実験・備蓄・使用はもちろん、威嚇として用いることも禁止する条約で、「核兵器の終わりの始まり」を人類の歴史に刻んだ画期的な出来事でした。憲法9条の改憲さえ目論む安倍政権は、核保有国などとともにこの条約に反対していますが、これはとんでもないことだと思います。原爆を現実に落とされ、その絶望的な悲惨さを体験し、語り継いできた国に生きる私たちであればなおのこと、「核兵器をなくそう」というこの素朴な条約に、「賛同しましょう」と素朴に広げることが必要でしょう。
力は弱いように見えても、私たち市民の素朴な要求が大きくなれば、世界が変わり、歴史が動きます。2017年に芽吹いた市民が政治を動かす取り組みもその一つです。清らかな自然の中で暮らしたい、自由でいたい、満足に食べたい、安心で充実した生活を送りたい、こういう素朴な要求をもっと発信しましょう! そして、一部の者の利益のために行われている今の政治を改めさせましょう!
2018年が、みなさんにとって、歴史を動かせたと感じる素敵な一年になりますように。

弁護士 河村 学

カテゴリー: 事務所 

アクセス

地図

大阪市北区西天満4丁目4番13号 三共ビル梅新5階

地下鉄/谷町線・堺筋線 南森町駅
1号出口から 徒歩 約10分

icon詳しくはこちら

弁護士紹介